[emacs] apel/poem.el で XEmacs/Mule 特有関数のエミュレート

少し前からだが、one-key.elをアップデートすると characterp という関数でエラーが発生し、動かないようになってしまった。
characterp は XEmacs に実装されている関数で、ずっと「この作者さんはXEmacs使いなんだ」と思って諦めていた。


しかし、何気なしに調べてみると apel/poem.el に XEmacs/Mule のエミュレート関数が実装されていることを発見。


one-key.el を require する前に、下記の行を記述して解決♪
場合により、/path/to/my/apel を参照しているのは、site-lisp/ に apel が含まれる環境と、含まれない環境の両方で使用しているため。

(unless (require 'poem nil t)
  (setq load-path (cons "/path/to/my/apel" load-path))
  (require 'poem)
  )